忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日のメッセージ

誕生日に友達から届いたメッセージ。



今年も素敵な一年になりますように



ありきたりな内容だけど
「も」ってついてるだけで全然違う。

言葉に想いが現れるって、このことね。
PR

成長を阻害するどうでもいい事

ツイッターで見つけたこのお話。
すごく響いたから、書いちゃう。

賢い自分でいたいと思って、賢く見えそうな事をやったり言ったりしている自分。
反対に言えば、賢く見えなさそうなこと、自分の頭の中がばれてしまいそうな事はやらずにいる。
それはそれである程度演じられたのかもしれないけれど、それで失った学びの機会は山ほどある。

あの時にあんな事に拘っていなければ、あの時にあんな事を捨てられていれば。
振り返ればそう思うけれど、その時は大真面目にそれは大事だと思ってて、失うのは恐いと思っている。

なぜどうでもいい事に人はこだわるのかというと、自分が不安だからだ。
素のままの自分に自信が持てないから、私はこういうものですと自分にも周囲にも言って聞かせないと安心できない。

特にある程度プライドが高い人は、どうでもいいことにこだわる傾向にあって、
自分が大事だと思っているたくさんの事をどれだけ少なくできるかが成長の鍵だ。
本当はどうでも良くないことなんてものすごく少ないのに、それ以外の事が捨てられなくて人は成長が止まる。

ある理論を行えば足が速くなるはずだと言い切っている選手がいた。
でも彼の足は速くならなかった。
「でも結局速くならないよね?」という言葉を嫌がり、頭が良かったその選手はよくできた言い訳を作り上げた。
そして結局彼の足は速くならなかった。

人は時に目的を達成する事より、自分のこだわりを優先する。
純粋に伸び止まっている選手は思いのほか少なく、多くはどうでもいい事が捨てられなくて成長が止まる。
後輩に頭を下げられない、弱さを見せられない、必死になれない、昔の栄光を捨てられない、人にバカにされたくない。

本当に大事なことを突き詰めるには、こんな風でいたい、こんな風に見られたいという欲望との決別が必要になる。
そしてこだわりから解放され、なりふり構わない自分になるには、素の自分を曝け出すことが必要で、
だからそう意味でのプライドを捨てきれない選手は結局勝てない。

会話力

「この人と一緒に時間を過ごしたい」

そう思われる人になりたい。

私、中身ないペラペラ人間だから、

話しても全然面白くないと思われてそー。



ただ聞くばっかりじゃダメ。

ただ相槌を打つだけじゃダメ。

そんなのちっちゃな子どもでもできる。

相手の話をしっかりキャッチして、返すこと。

これが簡単なようで難しいんだなー。

私なんか、一変通りの返しになっちゃうもの。

別に面白く返そうとか思わないでいいから、

ちゃんと反応できる人になれるように意識しよ。

まずは真似っこから始めてみる^^



そして自分の話の引き出しを増やすこと。

アウトプットね。

これまた難しいのさー

これまでグループの中で話すポジションではなかったから、

話すのかなり苦手(><)

頭の中でしっかり整理してからじゃないと、

文字におこしてからじゃないと、なかなか上手に話せにゃい。

これも訓練。



そして何より、自然体で、個性を出すこと。

それが「自分」という価値であり、他の人との差。

比喩

面白い人は、比喩表現がうまい。

ニッポン

フラ語の番組でやってた「フランス人にとっての日本のイメージ」



細かく気を配る  礼儀正しい

大変な先進国  テクノロジー

細かい作業が得意  食べ物がおいしい

中国の近くの小さい国  落ち着いてる

東京の雑踏  伝統と現代の融合

たくさんのイメージはない



だってさ。

合ってるような間違ってるような。

そう思うのって、彼らの実際に見た世界と空想の世界が混ざってるからだよね。

特に国民性において。

日本人の私は、細かい作業が好きなわけじゃないし、

別に落ち着いてもなければ、

そんなに気を配れる人間でもない。

フランス人からしたら、私みたいな人でもそう見えることもあるのかな?

どうなんだろー。



でも面白い。

少なくとも彼らにはそう見えている。



外から見た日本と、内から見た日本。

へんなの。



内にいる私でさえ、日本のこと、全然知らないからね。

まずはこのカラダで、日本をぐるり一周感じてみたいな。

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。