忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

視野が狭い

視野が狭い視野が狭いってよく言うけれど、

人間の視野は、実質的に、決して狭くなんかない。

目の前のパソコンを注視していても、

その両隣にあるオーディオや化粧BOXも視界に入ってる。

いわゆる周辺視野。



みんなが言う本質的な「視野が狭い」の意味。

それは自分の頭の中で、勝手に目隠ししちゃってること。



見えていないモノを、意識的に見つめること。

それが視野の広さにつながる第一歩かな

って、思うんだよね。



簡単な事から始めよう。

身近なことから意識しよう。



例えば、寮から駅までの道のりに、どれだけ赤いモノがあったかなーとか

電柱何本立ってるかなーとか

公衆電話どこにあったかなーとか

止まれの標識ってどんな形かなーとか

歩き始める時、どっちの足から出してるのかなーとか

色々。

今頑張って思いだそうとしてるけど、

いかに曖昧な答えかが明白になった。

明日、確かめてみよ。



正直、これらの事なんて全くもってどーでもいい事なんだけどね。

生きていく上で、なんら必要のない情報だし。

だからこそ私たちは

無意識的にそれらの情報を排他してしまうのかもしれない。

でも大事なのは、アタマを、カラダを、しっかり使うこと。



何も考えずに、ただ歩いてるだけだから、何も見えない。

知ってるつもりでも、案外何も知らないものだ。



私は右利き。

腕を組む時は、右手が上なんだよ。

歩き始める時は、左足から。

手を組む時は、左親指が上。

筒の穴を覗くときは、左目で見る。

ウインクする時は、必ず右目をつぶる。

ボールを蹴る時は、右足が出る。

自分のことなのに、全然知らなかったよ!



ま、どーでもいいコトだけど笑



何か動作をする前に、ふと立ち止まって考えてみると、

色んな発見があって面白いね。
PR

恋の病は、「四百四病の外(しひゃくしびょうのほか)」って言うらしい。

体の404の病ではなく、心の病だから。



そんな恋の病を治すものは「阿伽陀(あかだ)」。

あらゆる病気を治す薬。

例えば

落ち込んだ時、不安な時、そんな時に電話をかける。

「どうしたの?」って聞かれても「なんでもない」と答える。

何で悩んでるかとか、何に落ち込んでるかなんて、

そんな事は言わない。

君の声を聞けたら、それだけで元気になれるから。



そうそう。恋愛って、幕末あたりから出来た言葉なんだってね。

英語のLOVEをどう訳すか、から「恋愛」って言葉が派生したみたい。

じゃぁ和歌で詠まれてるような恋詩は何なのってなるけど、

昔は「孤悲」と書いて「こい」と読んだんだって。

遠くに離れて、なかなか会えない、切なさを「こい」と言うそうな。

今じゃ電話もメールもスカイプもある。

便利な世の中になったものだー

ことのは

「焔」ほむら

心中に燃え立つ激情を炎に例えていう。

恨み・嫉妬・怒り。

夫に裏切られた女が復習を果たすため、

頭に蝋燭乗せて、丑の刻参りで男を呪ったんだって。

それが焔。

いつの時代も嫉妬ってあるものなんだね。




「一曲」ひとくねり

ちょっとすねること。




「嫉妬」

嫉妬も嫌も奴も、女偏。

嫉妬するのは女だー!って言われてるみたい。

でも

好き、嬉しい、も

女偏。



「心掟」こころおきて

心に思い定めていること。

相手を不安にさせたり、悲しませたくない、という

優しさからつく嘘もあるんだよ。

相手の気持ちを思いやれる優しい人になりたい。



「如意」にょい

物事が思い通りになること。




この番組、面白い^^

言葉

「泥む」なずむ

なかなか行き進まない
(馬や人が泥に足をからめとられて進めない様から)

物事に執着する、こだわる
ひたむきに想いを寄せる

慣れ親しむ、馴染む



「僥倖」ぎょうこう

これは漢文。思いがけない幸福のこと。



「那由他」なゆた

古代インドの数の単位。極めて大きい数。



「紐帯」ちゅうたい

人と人とを結びつける、重要な役割を果たすもの。




私、この言葉たち、1個も知らなかったわ。

ナズムを思い出して、なんだかホッコリ(笑)

「私のこと、どれくらい好き?」って聞いて

「ふふ・・・那由他だよ」って言われても、なんかピンとこないw

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。