忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長女6ヶ月

子どもができてから、ハーフバースデーという概念を知った。
誕生日と言えば1年に1回。
恋人との記念日でさえ毎月お祝いなんてしない。
でも赤ちゃんの時間の流れ方は、私たち大人のそれとは異なるのだ。

赤ちゃんの成長は本当に早い。

生まれたての頃の写真と見比べると、顔つきも体つきも肌の色も全然違う。
サルっとしていたお顔が人間の顔つきになり
体はぷくっと丸く骨がしっかりしてきて
赤黒かった肌は THE 黄色人種に。
沢山お話できるようになり、あーとかうーとか言いながら主張してくるし
動ける範囲も広がり、今や得意の高速寝返り。

私が英語教材をちんたら数百ページ、本を2、3冊読んだだけの半年間で
長女は猛スピードで成長し、色々なことを吸収しているのだ。
やること成すこと、全てが初めての経験。
ものを掴むこと、新幹線に乗ること、食材の1つ1つ、椅子に座ること、外の景色を見ること。
本人が物心ついた頃には記憶に残っていないだろうけど、きっと毎日が新鮮だよね。

そんな私も、母になって半年が経ち、世界の中心は娘になった。
育休のため外のコミュニティと交わる機会が減り、新しい出来事はあまり起きない。
でも長女のめまぐるしい成長にいちいち喜んでいるこの生活が、案外幸せなんだなぁ。
母、と呼ぶにはまだまだ寛容力も包容力もないし、まだまだ甘ちゃんな自分なのだけど
面倒なうんちっちのお世話も、離乳食づくりも、10キロ米俵抱っこの修行も、
さして苦に思わない程に長女を愛しく想うこの気持ちは、日増しに大きくなっている。
可愛すぎて、大好きすぎて、もう片時も離れたくない♡

と、話は脱線したけれど
変化の毎日の節目としてのハーフバースデー。
この半年間、病気もなく、健康にすくすく(まるまる?)と育ってくれてありがとう。
喜びと幸せと、笑顔の毎日でした。
1歳までの6ヶ月、出来ることがまたどんどん増えていくんだろうなぁ。
母は、その瞬間瞬間をしっかり噛みしめていこうと思います。
PR

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。