忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンスを振り返って

4年間の学連生活を今更振り返ってみて思うこと。

卒部のとき「4年間楽しかったです」ってひとこと言うのに
あんなに声が震えて、涙が出そうになるとは思わなかった。

この部活に入って、楽しいこと、苦しいこと、悔しさ、喜び、出会い、別れ、
いろんな経験をした。
勝つ喜びと、それをはるかにしのぐ数の負ける悔しさを存分に味わった。
不思議だけど、勝ったときより、負けたときの思い出の方が印象に残ってるんだなぁ。

競技ダンスは、どんなに最高のダンスを披露したと思っても負けることはあるし
最悪の体調であっても勝ち進むこともある。
自分の感覚と成績は必ずしも結びつかないのがまた難しい。
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」とは野村監督の名言だけど
負けには必ず要因があるから、それから目を背けずに向き合わなければならない。
これがまた簡単に越えられない山なのだ。
だからこそ、その山をついつい相手のせいにしてしまいがちだけど、
ふと立ち止まって自身のダンスを省みる謙虚さを学んだ。

競技ダンスではお互いをリーダー、パートナーと呼ぶ。
単純に「男女が一緒に踊る」相手ではなく、一緒に戦う仲間。
戦うのも一緒
勝ったときの喜びも、負けたときの悔しさも一緒に分かち合う。
お互いに支えあい、絶大な勇気を与えてくれる。そんな存在。
むかつくことも沢山あったけど(←笑)
おそらく大学時代を一番長く過ごした彼は、様々な場面で一緒にいて心強かった。

この部活に入って一番のスキルは、人前に出てもへっちゃらな度胸が身についたことかな笑

学連を卒業してからもダンスを続けていたけれど、
娘の命が宿ってからはしばらく小休止。
卒業後のダンスは、仲間とか、学連のときの熱さとはまた違う世界で
それはそれで楽しい。
正解が分からない道をがむしゃらに突き進んでいく感じ。
いつか、この生活が落ち着いたとき、また再開できたらいいな。
PR

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。