忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生後5日目

◆赤ちゃんのこと
・授乳15回、尿8回、便9回
・今日も夜中4時間も寝ちゃったけど、赤ちゃん泣いてなかったかな?
・一瞬見せる生理的微笑がとってもかわいい。
 笑った時にね、えくぼができるの。
・うんちが、黄土色の液体に白い粒粒が混ざった 液体マスタードのような状態に。
 おしっこも良く出るし、順調です。
・おしっこオムツを替えている最中、勢いよくうんちっちが吹き出し
 私の寝衣とベッドがうんちまみれに...笑
 でも可愛い赤ちゃんだから、大海のように広い心で受け止められます!
 他の人にされたら確実にため息ついてるわ。
・なんかうちの子、手足が大きいような気がするんだけど。
 身長伸びてくれるかしら?
・今日はK2シロップを飲む日でした。
 次は1ヵ月健診が最後かな。

◆病院のこと
・沐浴指導を受けた。
 簡単に見えたけど、実際やってみると難しいんだろうな。
 家に帰ってから、果たしてできるんだろうか、不安です。

・小児科Drによるアレルギーの話
 食物アレルギーの、口からの摂取ではなく皮膚が関与していることが明らかに
 皮膚の保湿、早期摂取、腸内細菌が大事である。
 お風呂上りのローションは必ずぬりぬりしてあげよう。

・またしてもバイキングで盛り上がり、迎えにいったらギャン泣き状態...笑


◆私のからだ
・採血、検尿ともに問題なし。
・やはりおっぱいが張っている。対処法は、飲ませるか、冷やすか。
・シャワー上がりに母乳がポタポタ。そんなに出る!?母乳パッドが必須です。



大部屋が一気に3人埋まり、満室状態に。
満月が近いと出産が増えるというが、あながち間違いじゃないかもしれない。

名前は「なつき」ならば納得できそう!
良かった、良い名前が見つかって本当によかった。
愛する娘に、愛する名前を付けられそう。

このお名前、ヒーロー教育をすればリーダーになれる素質があるようです。

「奈」の語源は、「大木を祀る」という字体からきていて”祭壇”を表す。
示すの上の「一」が祭壇、それを「小」が3歩足で支えている。
写真のように三脚は、どんな傾斜でも水平に調整できる安定感があり、
特に女性には幸運を呼ぶ字体なんですって。

「津」は港とか水関係の意味があるけど、そこに想いを込めてというのは無理があるかしら。
単に良い字画だから、という理由。
強いていうなら「津々として」という意味を込めようと。

「希」は「めったにない」「希望」という意味。
わが子は貴重な存在であり、希望に満ちた人生を送ってほしいという願いを込めて。
まためったにない、類まれな才能を発揮できるようにという願いを込めて。

PR

37週6日

37週から正産期に入り
いつ産まれてもおかしくない状態と言われました。
ここまで順調に育ってくれて ありがとね♡

親の元でで生活を始めてから
3食バランス良く規則正しく食事ができて
本当に助かってる。

一人暮らしの時、旦那と2人で生活している時は
自分のタイミングで起きて
好きなものを好きな時に食べていたけれど
これからはそうもいかなくなる。
生活リズムと食育は大事っていうものね。

人生の中心が子どもになる。

その覚悟は、まだ実感が沸かなくて
いまいちピンときていない。

それでも母親の義務として
務めを果たしていかなければならないのです。
がんばるぞー!

里帰り

残すところ1ヶ月ちょっと。

縁もゆかりもない土地まで里帰り(?)してます。
ここには友達もいないので
外出する時はメイクも服も気にする必要なくて
女子力がみるみる落ちていく気がする。
仕事は産休に入り、心休まる日々。
ただ仕事をしている時は割と体調が良かったのに
仕事から離れた途端に左臀部に激痛が走るものだから
緊張の糸が切れるってこういうことを言うのかしらね。

入院用のもの、赤ちゃんのものを
少しずつ揃え始めたんだけど
お店に行くとベビー服が可愛すぎて
ぜんぶ欲しくなっちゃうしテンションだだ上がり
いけないいけないと、財布の紐をしめて必要最小限に。

2017年のおみくじは夫婦揃って末吉だったけど
お産は安しのようだし
安産祈願もしてきたし
絵馬もバッチリ納めてきたし
おじいちゃんは赤さん用に高いカメラを新調して準備万端だし!
あとは赤さんが健康に生まれてきてくれるのみ。
お腹の中ではモンスターばりに動きまくっているから
きっと元気な子ね♡

待ち遠しくてたまらない♡

30週突入

お腹がどんどん大きくなってきて
胎動をよく感じるようになって

このカラダの中にいるんだなぁ、としみじみ思う。

あと2ヶ月ちょっと。
日数に直すと、もうあと少しのように感じる。

赤ちゃんがいい子なおかげで
モリモリご飯を食べて
バリバリ元気に働けてる。
周りから、無理して仕事しなくていいよ、と心配されるほどに笑

トキソプラズマ感染のことで
ヒヤヒヤさせられたりもしたけれど
無事に成長してくれているようで
嬉しいかぎり。

みんなが君の誕生を待ち遠しく思っているのよ^ ^
あと少し、一緒に頑張ろうね。

性別

女の子...かも♡

名前考えるの楽しいな(^-^)

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。