忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮崎旅行

同期5人で宮崎レンタカーの旅

1日目

福岡組と宮崎組、高千穂で現地集合。
朝6:15出発という恐怖に怯えて、一睡もできなかった私は、
はるはるの運転する隣でうつらうつら。
バス車内に至っては、一番後ろの特等席で横たわって爆睡。
行儀悪すぎだったけど、人も少なかったし、いいのです。
高千穂で福岡組みの車に乗り込む。

台風が温帯低気圧に変わったものの、あいにくの悪天候。
雨が降ったりやんだり降ったりやんだり。
おかげさまで、ボートは乗れず。

2度目の高千穂だけど、前回とうってかわって雨の日の高千穂は、また違う顔を見せた。
川がかさを増して水流が激しく、荒々しい。
その反面、草木の匂いがいっぱいに広がって自然を五感で感じさせる。
何度来ても、きっと飽きない。

ニジマスやなんとかサメのいる池でこけたり。
イケメンのポーズで盛り上がったり、足が短かったり。
ゴリさんの髪型がなんかおかしかったり。
カメラウーマンのこだわりハンパなかったり。
階段の上りが多すぎてローラとぶつくさ言ったり。
岩壁が壮大だったり。
どこかの水族館が下ネタだらけだった話で笑ったり。
タイマー写真でカメラウーマンがこけそうになったり。

そんな高千穂峡でした。

お昼御飯は、行きたかった「千人の蔵」が残念ながら定休日。
なのでお肉を食べに「高千穂牛レストラン 和(なごみ)」へ。
肉のやわらかいこと、うまいこと。
高千穂釜茶はよくわからなかったけど、肉がいいことだけは分かった。
ちかくの直売所では、野菜詰め放題100円フェアが催されてたので、
やってやりました。
ピーマン5個、茄子3個、ゴーヤ2個、ししとう2個。
これで100円だなんて、さすが宮崎^^
ながぁい胡瓜があったり。
最高にいらない鹿の角を男気で買おう発言が飛び交ったり。
かさぐるまが回らない後の、カメラウーマンのコロコロコロだったり。

昼を食べた後は、高千穂神社へ。
なんだかおネムになった皆は、激しい雨を言い訳に、車の中で寝てましたw
カメラウーマンの撮った写真をすぐにタブレットに写すというハイテクな技術のおかげで、
まだ半日しか経ってない旅の復習で大爆笑!
写真っていいね。私も一眼、はじめようかな。

重い腰をようやく上げて高千穂神社へ。
エアー賽銭はお手の物。
ローラから、鳥居の手前で一礼することを教わり、
なんとなく会釈しながら中へと進む。
お参りするだけなので、特にこれと言って感動もないけれど、
おみくじをひいたら大吉だったことが、一番の収穫ですたい^^

次は天安河原神社。
ローラが「友達が高千穂より感動するって言ってたよ!」なんてハードルあげてたけど、
そこまでじゃないだろ、と心の中で思ってた笑
2度目の案内人の話を聞き流しつつ、サラっと流して(2度目なので)
石積みの間へ。
なにやら天照大御神を引っ張り出す作戦会議をしたところだそうな。
薄暗くてぽっかり穴のあいた洞窟のようなところ。
天候も与して湿気がすごい。
そこらじゅう一面に石が積んであって、人の魂がそこに籠ってる気がして少し恐い。
当然私たちも石を積む。
願い事するの忘れたわw
高千穂峡同様、川が荒れに荒れてたけれど、そんな日があってもいいよね^^

さて。
夕方になり、高千穂を出発することに。
ラピュタを流して暇つぶし。
3時間半もの帰り道、寝ちゃダメだと思いつつちょっぴり寝てしまいました(><)
運転手さん、ごめんね♥

夜ごはんは「おぐら 本店」へ。
駐車場を探しに探して、運転手さんがイライラして、ようやく見つけてトコトコ歩いていったら
まさかの。
まーさーかーのー!
8:00で終わり。
萎えた^^

なのでしゃーなしで瀬頭店へ。
味は変わらんからいいよね!
みんなで定番のチキン南蛮定食を注文。
もうね、多すぎてね、残すよね。
にも関わらず、粋仙で地鶏をお持ち帰りしちゃうっていう喰いっぷり。
夜飲みしてからの
花火で水鉄砲でハシャぎーの
濡れーの
極楽温泉でごくらくごくらくしつつーの
ストレッチして目が覚めーの
も少し飲みーの
寝ーの^^

最後だいぶはしょったったけど、こんな1日。


PR

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。