忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

院の授業

今日ほど自分の知識の無さ、劣等感、思考力の鈍さに落ち込む日はないだろう。

院1日目にして挫折感。



多分、めーーっちゃ頑張ったら、

夏休みに入る頃にはかなり成長できる授業達だと思う。



分かってる。

分かってるけどけど、

今日はグダグダ書いちゃうのーーーー

月曜のクラス、しんどすぎるーーーーーー



まず講義も英語、プリントも英語、内容は人間の安全保障。

専門用語多いし、意味半分くらいしか分からないし、

でも周りは留学生とか英語ペラペラの人ばっかりだし。

知り合い1人もいないし不安だし、行ったことない場所の授業だし。

なんでこのクラスにいるのかなーとか思いながら、

一生懸命電子辞書をひく。

一言も聞き逃すまいと必死だから、居眠りすることは絶対ないけれど、

話の内容がぼんやりとしか分からにゃい・・・

人間、英語ができてなんぼですよね、うん。

授業の空きコマはただひたすら訳すだけに終わったよーーー

予習復習にかかる時間、ハンパない。

英語てどやったら上達するの・・・涙




で、夜は9:00まで授業。

院生は大変だーーー

門限ぎりぎり^^

夜の授業は、討論タイプ。

テーマは「グローバル」なんだけど、

そもそもこの授業とったのって単なる興味だから、

グローバルについて何の知識もないわけよ。ザ・無知。

そんな状態で討論なんてできるわけないじゃんかーー

周りの人、人科の人ばっかりで専門知識ガンガンで、

なんだか劣等感よね。

そもそも自分の専門分野についてもしっかり伝えることができないのに、

他領域のことなんて話せるわけがない。

まずは自分のフィールドの枠組みをしっかりさせねば。

もっと考えねば。



今まで興味のないことはポイってしてきたけど、

今思うとちゃんと拾っとけばよかったーて思う。

ほんと今更だけど。




コミュニケーション力もアップさせたいよね。

司会力、発表力を飛躍的に向上させたい。

今日のあたしの発表、糞すぎて、なんか涙出た。

まじ糞だった。クソすぎるーーーーーー

しんどいよーー



そいでー私は誰かの話を「うんうん」って受身的に聞いてるだけ。

ほんとにただ単に聞いてるだけ。

そうじゃなくって、ちゃんとレスポンスできる人にならなきゃいけない。

キャッチボール。



分かってる。

全部分かってる。

でもできてないのは、頭の中で考えてるだけで、実践できてないから。

セオリーとプラクティスは違う。

その通り。




月曜恐いよーーーーーー

専門の授業じゃない、必修の授業じゃない、

ほんとは取らなくてもいい授業なのにねーー

自分から飛び込んでいったんじゃん。

自分が無知なことも、コミュニケーション力がないのも、英語力が乏しいのも、知ってた。

それを克服したかったからとった授業。

自分で選んだ授業。



うん。。。

うん。。。

分かってるってば。



成長できる場として、頑張るんだーーー、

明日の朝目覚めたらそう思うようにします。

私の心よ、早く癒されてーーー

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

  • ゆき
  • 2010/04/13(Tue)23:58:09
  • 編集
ポジティブに考えてみたら、
土日あけの月曜日やけん、まだ大丈夫かも★

だけど、明日からの授業もどんなんかわからんもんね~o(>_<)o

まぢ院生なめちゃあかんな(;ε;)

仕事も学生も関係ない

4月は試練の1ヶ月!


あ、だけど、一応、やめるも勇気、だよo(^∪^)o
心の片隅に★


体も心も大事にしてね♪

Re:無題

  • 2010/04/14 07:50
周りがみんなできる人ばっかりだから、その授業の空間がすごく息苦しかった。

看護師になった子も頑張ってるし、逃げちゃダメだーーて義務感的な何かに押し潰されそになってたけど、きのぴの言葉にちょっとだけ救われた。
まぁあたしまだ何の努力もしてないからね、1ヶ月間頑張ってみて、やってみて、それでも無理やったら。。。その時は考えようかな!

昨日の授業は看護の授業で、丸ちゃんに相当癒されたよ~~(><)

今日はこれから人科の授業だから、ちょっと怖気づいてます(笑)

きのぴーありがとう!!

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。