忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香川と直島と岡山と 2日目

2日目

あいにくの雨模様で、最高の旅日和(笑)

朝からフェリーに乗るために岡山県宇野港へ。
だだっぴろーい駐車場に車をとめ、雨で寒さを増す中フェリーを待つ。
港の待合室は、直島へ向かう人々であふれてた。
無料で置いてある直島地図を手に取り、フェリーに乗りこんだ。

コンビニで買ったパンやおにぎりをもぐもぐしていると、
ものの10分程度で目的地、宮浦港に辿りついた。
赤いかぼちゃ(草間彌生:作)がお出迎え。

直島。
ずっと行きたかった島。
瀬戸内海に浮かぶこの地は、人口約3000人。
緑が豊かで、現代アートに溢れた街。
少し入れば昔ながらの木造りの家が立ち並ぶ。
そんな島。

まずはバスで地中美術館へ。
バス停から美術館までに、モネが描いた睡蓮や樹木、池の水面が目に飛び込む。
あぁもう、綺麗すぎっ!!
大好きな絵のリアルがここに生きていて、胸が高鳴った。
ただ開園時間前に着いちゃったので、寒い空の下、門の前で待つことに。

おかげさまで、人は少なかったので、中はゆっくりじっくり回れました。
館内は残念ながらカメラ厳禁。
文字通り、美術館が地中に埋まっているのです。
建物自体が安藤忠雄の作品。
中には3つの作品が。
ウォルター・デ・マリア作の巨大な球体と金箔の彫刻が堂々と並ぶ部屋。
360度のクロード・モネ作の睡蓮。
ジェームズ・タレルの吹き抜け部屋、不思議な青に包まれる部屋。
どれもこれも、気持ちを奪われてしまうような空間。

お昼は地中カフェで。
外に出て、瀬戸内の風景を一望できるような設計に。
オシャレな感じでスパークリングなドリンクとサンドが出てくるもんだから、
カフェ好きにはたまらないだろうなぁ。

続いてベネッセハウスミュージアムへ。
開催されていたのは「国吉康雄展」。
たったの17歳でアメリカに渡ったのち、アメリカを代表する画家となったクニヨシ。
日本人の作品の感覚とは少し違っていて、それでいて、力強く、惹き込まれる。
暗い色遣いの中にある「生」が、なんともいえない。
腰をかけて絵とじっと向き合える場所もあった。
時間があれば、一日中この中でぼーっとしていたい。
今までまったくと言っていいほど知らなかったクニヨシだったけど、
ちょっと興味がわきました。

目的の2つを達成したところで、街をぶらりと歩くことに。
島のいたる所に自然とアート。
変なモニュメントもたーーーっぷり笑
写真をとって大満足。
現代アートって、正直「???」ってなるものもあるけれど、それでもいいと思うの。
なんかよく分からないけど、面白い。
なんかよく分からないけれど、楽しい。
なんかよく分からないけれど、すごい存在感。
それでいい。

ほんとは、家プロジェクトとか銭湯とかベネッセハウスのお泊りとか街中とか、
見たい所もいっぱいあったけれど、時間がなかったのでここでおしまい。
次回のお楽しみってことで、フェリー乗り場へ。

宇野港に戻ると、レンタカーにまさかの駐禁張り紙wwwwww
フェリーにのせる車の通り道に駐車してたみたいで、こっぴどく叱られましたwww
ごめんね、おじさん(><)

そんなハプニングもありーのな岡山で、このまま帰るのもなんなので、
B級グルメの「かきおこ」を食べに行きました。
牡蠣のお好み焼き、略してかきおこ。
15時くらいに行ったら、私たち以外にもお客さんが。
店のおっちゃんが、ほんとに作るのが遅くてね。そりゃもうチンタラしていてね。
こちとらお腹がすいてるっていうのに、のーーーんびり作るもんだから、
ちょっとイライラしちゃったよね^^
ただ味は文句ナシだったので、しゃーなしで許しちゃる。
ふんわり生地に、ジューシー牡蠣。いいね。
本屋とお好み焼き屋を同時経営しようと頑張っていたおっちゃんの事、忘れません。

帰りは私が運転。
無事に大阪へ。

振り返ってみると、歩き疲れてヘトヘトになったけれど、
芸術を感じて、自然を感じて、食文化に触れて、
香川を満喫できた旅でした。

またゆーっくり足を伸ばしてみたいな。
今度は是非、晴れの昼下がりに^^

PR

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。