金沢旅行

同期の結婚式で金沢に。
新幹線も開通したてで、人が多いのなんのって。
三月末の金沢は意外と温かかったけど、松岡修造効果でしょうか?

3度目の金沢、楽しすぎた。

1日目。
朝一で福岡〜小松便。

丼「あげは」で昼食。
11時台だっていうのにすでに行列!
金沢にいる友達の知り合いが、先に並んで待っててくれました。彼がいなかったら確実に入れませんでした。有難や。
定番のあげは御膳に海鮮饅頭を追加。ぷりぷりのお刺身、揚げたてさつま揚げ、ふわっふわの海鮮饅頭が美味しいのなんのって。
大将のフランドリーさや、女の人に弱い感じ、人柄の良さが素敵でした。
なんでも旅館で蒲鉾を作っていて、6年前にお店を始めたそう。
すり身が人気のお店で、コスパ最高ランチでした。

ご飯の後はもちろんデザート。
近くのカフェ「つぼみ」へ。
店の雰囲気が落ち着いていて、ワビサビの世界。
葛切りとわらび餅が これまた絶品!
葛切りのちゅるんと感と上品な黒蜜、わらび餅の弾力あるトロトロ餅。
もう、食べ物だけで満足です。

腹ごしらえが終わって てくてく歩いていると、ふと立ち寄った陶器屋さんで素敵なグラスに遭遇!
青とゴールドの可愛い色使いにやられました、が、これ以上食器を増やすわけにはいかず、あえなく断念。
そして友達への結婚祝いにすることに決めたのでした。

夕方からは、挙式・披露宴・二次会ということで、「辻家庭園」へ。
挙式会場が木造りの温かみのある所で、バックに水流が。
披露宴会場も西陽が差し込み、庭の美しい緑がよく映える。
和風な造りで、とってもいい会場です。

本当に温かみのある、面白い結婚式でした。ほっこり♡

2日目
ホテルのすぐ裏にある「妙立寺」へ。
通称・忍者寺。
からくり屋敷になっているので そう呼ばれているけれど、忍者とは全く関係ないそうです笑
落とし穴や開かずの間、隠し扉に大興奮!
案内人のお兄さんも説明上手で、本当に楽しかった。
金沢に行ったら一度は寄るべきスポット確定。

お昼ご飯は、ひがし茶屋街へ移動。「十月亭」。
お高めランチだったけど、郷土料理がふんだんに盛り込まれた優しいお味。
店内の雰囲気も良く、情緒あふれる空間。

「森八」で落雁づくり体験。
このお店で有名な長生殿と同じ材料で作るみたいで、和三盆を使用したお粉をもとに、型に流してぎゅうぎゅう押します。
ここで意外な才能を発揮し、誰よりも上手い落雁を作ってしまいました。
一緒の体験コースにいた、クレヨンしんちゃんぽい少年との絡みも楽しかったなぁ。子供可愛すぎ。最後に彼のお父さんから桜餅をプレゼントしてもらい、出会いの素敵さを体感。
作った落雁は箱に詰めて持って帰りましたが、案の定粉々に。
お持ち帰りは市販のものにしましょうの教訓。

バス停が分からなくてとにかく走り回ったり、行きたいところを思い出して歩きまくったりと、バタバタした1日でしたが、
きんつばや母土産用の金箔ローション、自分用のお吸い物最中も買えて、大満足♡

何より一緒に行った大好き同期との時間が楽しかった!

金沢、また行きたいなぁ(^ν^)

[03/19 アン]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

あんこ
営業
ダンス
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。