忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震

自分の無関心さにビックリする。

同じ日本の出来事なのに、全然実感がわかない。

みんながtwitterやmixi、facebookで

募金だの献血だの節電だの自分は無力で何もできないだの呟いているけれど、

それをさらに上空から眺めている自分がいるの。

みんな偉いなぁ・・・なんて思ってる自分。

ほんと何様だろうね。

自分って、こんなにドライだったっけ?



被災しなかった大阪では、

何事もなかったかのようにいつもと変わらない日常があって。

かたや大事な人や家を失くし、寒さに震える人たちがいる中で、

自分は笑いながらランチして、あったかい部屋でネットサーフィンして、

ES書いたり、研究室の課題にひぃひぃ言いつつテンパって、

あったかいお布団でぬくぬく寝て。

テレビで見る津波の映像が、どこか別次元の世界で起こってるような気がする。

私の家族も、東京に住んでる友達も、みんな無事だったから、

この震災が人ごとのように思えてしまう。

ほんと、最低だね、私。



もしもの話だけど、

もしも私が老健施設にいたとして、津波がやってきた事を知ったら、

私は足が悪くて動けない車椅子の高齢者たちをさしおいて、

真っ先に逃げ出すのかもしれない。

きっと自分が自分が、って、なってしまう。

そんな気がする。

こんな自分にほとほと嫌気がさす。

普段は皆が幸せになりますように!なんて言ってるけれど、

もちろん偽善者ぶってるわけでもなんでもなく、心の底から言ってるんだよ?

でもこういう時に心が全然痛まない私は、

そんな事言う資格なんてない。



物が散乱しているスーパーで、落ちている者を律儀に拾い、

そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。

運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。

1回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、

誰もが譲り合い穏やかに運転している姿。

そんなツイートを見てたら、ドライな私の心がジーンとした。

私の心も、まだ冷たくなかったみたい。



人の行動って凄い。

伝播する。

その行動が誰かの心を動かして、それが誰かの行動につながる。

わたしは、アクションを起こす第一人者にはなれなかったけれど、

思いやりのある人たちの行動を見て、自分の冷たい心がちょっと動いた。

明日、募金しにいこ。

今日は節電しよ。



みんなが震災について素晴らしい心意気を見せている中、

私のこの日記、なんかひどすぎる。

でも、これが今の自分の正直な気持ちだから残しとく。

私も心やさしい人になりたい。

PR

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。