忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半分

研修が半分を過ぎようとしている。

成長はしている。

はず。

でも、120%の力を出し切ったわけではなかった。

だってよく遊んだし、よく寝たし。それはそれで充実していた。

けれど、お金をもらって勉強できるのは今しかないから。あと3ヶ月しかないから。

だから少しの時間も無駄にせず、勉強に励まなければならない。



7月の目標

◆テスト全1位。薬学部を抜く。

◆時間を無駄にしない。

◆積極性(個人に対して、全体に対して)

◆周りへの観察力。

◆質問力を磨く。

◆アウトプットの練習を毎日30分行う。



よし、脱・中だるみ!!!

がんばるぞーー!!!!
PR

頭がパンクしちゃいそう

今まではスキル・マインド・行動の研修が主体だったけれど、

今週からは「知識」の詰め込みが始まった。

覚えることが多すぎて、本当に頭がいっぱい。

こんな生活が毎日続くことを考えるとぞっとするけれど、その内慣れてくると信じたい^^



今日はいっぱいいっぱいすぎて、自分のやるべき事に必死になりすぎた感満載。

周りが見えなくなって、余裕ゼロ状態。

よくないね。これ、私の悪いところだわ。

もっと効率良く勉強して、全体を俯瞰してみれるようにならなきゃね!



1日中頭痛がひどくって、帰ってからもしんどかったけれど、

少し仮眠をとったら安らいだよ^^

2週間

2週間の人事研修が終了。
ものすごく濃くて、気づきだらけの2週間だった。

人事研修最終日は重役や支社長の方々の前でのプレゼン。
その後のパーティーでプレゼン力をものすごく褒められた。
だって練習したもんね^^
練習した時の自分は本当に強い。
その反面、即応力を求められるものに関してはなかなか弱い。

私は人よりも「考える力」が乏しくて、
インプットしたことを「頭の中でパッと整理する力」がまるでなくて、
その場で「分かりやすくアウトプット」する能力が低すぎる。
だから自分に自信がなくて、なかなか発言もできない。

私はまさに会社で使えない人間。
それを再認識して、何度泣いたことか。

こればっかりは、自分で日々意識して訓練するしかない。
しかもすぐには習得できない厄介なスキル。

だからココに宣言。
◆毎日何かひとつをじっくり考えてみる
◆毎日新聞を読んでその内容を頭の中で整理して、1記事アウトプットする

これで本当に自分が変わるのかは分からないけれど、
自己嫌悪ばかりじゃ前に進まないから とにかくやってみようと思う。

今の自分は多分ヒエラルキーでいう最下層の人間。
知識もなければ、思考力もないし、気も遣えなければ、なんの影響力もない。
何も出来ないひよっこ社会人。

だからこその人一倍の努力、いや、二倍三倍の努力が必要。

一朝一夕では成しえない「考え方」の部分は長期的にがんばるとして、
すぐに成果の見える「知識」では誰よりも一番になりたい。

さて、E-learningでも始めますか^^

フレッシュウーマン

入社前研修と人事研修を通して、自分の課題が見えてきた。
そして多分これからも増えていくであろう課題。

①プレゼン力
 :端的に述べる、かみくだいて説明、ブレイクの入れ方、相手目線
 →とにかく練習。毎日夜、練習。
 →1日1回は発表する
  →大きな声で話すww
 →話すときはみんなをみる!

②時間管理
 :決められた時間内に仕事をする
 →時間に厳しく。5分前行動。
 →人の時間を無駄にしないように

③学びサイクル
 :探す→感じる→表現する→気づく
 →周りにアンテナを張る=新聞を毎朝読む(一面、スポーツ欄、医療欄は必須)
                =世の中の動きを知る
 →自分の考えを生み出す=問題意識をもつ
 →アウトプット=誰かに伝える

④質問する
 :話を聞く際、問題意識を常に持つ
 →相手が本当は何を言いたいのかを探って、そこを突いた質問をする

⑤良いところを見つけまくる

⑥キャリアは自分の力で掴み取る
 :夢・ビジョンをもつ→芯を一本通す
  =理想のMR像
  =いつなにをやるかを決める

⑦自分の会社のことをよく知り、説明できるようになる

⑧挨拶する
 :立ち止まる→笑顔で挨拶→おじぎ

⑨自問自答
 :率先して行動してるか、ネットワークを構築できているか、共に成長しているか、結果が得られているか

⑩目標・ゴールを明確にする

⑪全力をだす!!!

⑫今日やったことを振り返り、整理してまとめ、図にできるようにし、述べれるようになる
 :前頭葉の刺激=手先くるくる
            コミュニケーション

⑬今なにが起きているのかを常に考える(スペースチェック:内省化)


これらを意識化して、行動に移して、また振り返る。
PDCAサイクルいえー。

そしてこれらを共有できる仲間がいることが一番嬉しい。
明日もがんばるぞーー!



同期の中では、まだちゃんと話したことない人もチラホラいるんだけど、
今の私の立ち位置は「セクシーで上品」だそうで
嬉しいやらなんやら、よく分からない感じ。

宿題がたくさん、宿題ではないけれどやることもたくさんあるから
これからは「Time is Life」を念頭に置いて、きびきびこなしていかなきゃだね。

そんなこんなで、今日の振り返りと学びを友達と共有して、世間話してたら、
宿題終わらせる前に日付が変わりそう。
早々に時間管理能力の低さを突きつけられましたとさ^^

社会人になった

色々ありーのなんのしたけれど、ようやく今日から社会人!

と言っても4日間の入社前研修を経た今、フレッシュな気持ちはどこかへ消え失せ、

ただただやる気に満ち溢れています!



この4日間は本当に為になる4日間だった。

うちほどしっかりみっちり指導してくれる会社は、なかなかない気がする。

そして同期たちのよくできることできること!

たくさん啓発されますの。これから共に成長していけるように、私もしっかりしなくっちゃ。



明日は入社式。いってきます。

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。