忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香川と直島と岡山と 1日目

1日目

レンタカーを借りて、香川へしゅっぱーつ!
大阪の自動車道を運転したのは、教習通ってた時以来。
宮崎と違って、車が多いわ車線は多いわややこしいわのなんのって。
ここで運転できれば、東京以外どこでもやっていけるわね。

香川までの道中。
神戸と淡路を結ぶ明石海峡大橋、初めて渡ったよ。綺麗な水色の大きな橋。
なんでも中央支間長と主塔高さが世界一で、ギネスブックに認定されているそうな。
SAではイカ焼きをもぐもぐしたよ。

香川に到着したのはお昼すぎ。
もうお腹がぺっこぺこ!

お昼に選んだのは「一福」というおうどんやさん。
もっとしっかりした店を想像してたけど、香川のうどんやさんってば大抵セルフなのね。
見た目はなんの変哲もないお店なのに、行列、できてました。
注文したのは「ぶっかけ(冷)」。
麺にこしがあって、ちゅるちゅるしてて、のどごしもよい。
本場のおうどんは、美味しやすですね。
天ぷらかき揚げもホッカホッカヘーで、大満足!

香川といえば、金毘羅さん。
ということで、のぼってきました700段。と、数十段。
途中でおじさんに杖勧められて持ったはいいけれど、下りの用無し臭ハンパなかった。
結局なんのご利益があるのか、どんな意味があるのかはよく分からなかったけど←笑
馬がいたり、プロペラがあったり、おっさんの銅像があったり、とにかく写真は撮ってみた。
荷物じゃんけんも楽しかったしね^^
なんとなーーくこんぴらさんにあやかって、帰ってきました。
運動した後は冷たいもの食べたいね。
ってことで、ジェラートに手を出してみたり。

夕方になってきたので、宿泊予定の岡山へ。
直島には、香川よりも直島から行く方が移動時間が短いみたいだから。

途中「ボールルームへようこそ」を求めて、本屋を探し、
ナビに頼れば変な細道に案内されるも、なんとか辿り着いてGET。
ほんとにね、コンビニに全然置いてないんだもの。
激おこぷんぷん丸!

香川を最後にする前に、またまたおうどんやさんへ。
どこだったかは忘れた!
今回は温かい肉うどんを食べたんだけど、
やぱりうどんは冷たい方が美味しいのかもしれない、と思った香川旅でした。

岡山のホテルに着いたらバタンキュー。
すぐに眠りについちゃって、メイク落とすのさえ忘れてた笑
車の中で結構寝てたくせにね^^

そんな1日目。



PR

沖縄3日目

6:00 起床。
     私のアラームを消そうと、
     清がアイフォンの画面を指でバンバン押してるw
     ホットティーときのこの山(苺)を頂く。
     潮騒をききながらの目覚めはやっぱり気持ちいい。
     ホントは朝日を浴びながらYOGAする予定だったのに、
     ゆっこは下痢腹痛、私は便秘&生理腹痛のため中止。

7:40 花梨で朝食ビュッフェ。
     泡がぶくぶく。
     中華もあって、シューマイの美味しさに舌鼓。

  
バイバイ、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。
楽しい3日間をありがとう。


10:30~13:24 国際通り
     お土産、色々見てたの。
     まずはあったかサーターアンダギー食べ歩き。
     黒糖味がいい。
     3人でただし(ちんスコンゴム、メッセ付き)と
     葵ちゃん(琉球美肌パック)にお土産買ったよ。
     ゴムとかハブドリンクとかムラムラ黒糖と2ショット撮った。
     お土産買ったらマンゴちんすこうGET。
     沖縄の人たちって、本当に期前いいよね♪
    
     ランチは琉球ライブを(夜に)やってる所へ。
     海鮮海ぶどう丼を食す。
     清さん、ジーマーミー食べるために量多い定食頼んだのに、
     肝心のじーちゃんまずかったw

13:43 首里城
      清っちがスタンプラリーを集める旅に出る。
      私たちが日陰で涼んでる間に^^
      ていうか首里城、復元修理してるんですけどーー萎えるー
      で、正面から写真撮るの忘れたしねw
      朱色が鮮やか。
      1階が政治をする場所、2階が女官たちの休む場所
      そして3階は屋根裏部屋。
      こんな広い城、掃除が大変!なんか霊でそう・・・
      王が休む2階の王座の前で写真。
      龍は王の象徴、だから首里城には龍が多いんです。
      自分が王だと思ってたら、本島には天皇が。
      その事実を聞いた時、衝撃だっただろうね。
      ペリーも来訪済み。沖縄サミットはここで開いたそう。
      昔の王様は髭がいっぱい生えてるーばっちぃ!


16:30 空港到着 
      ただしの言ってたA&Wでバーガー。
      ファーストフードも制覇だね。

17:55 沖縄発。ばいばい沖縄。
      空が綺麗。

19:55 ITM着。伊丹空港の光が超キレイ。
      空になくて地上にあるもの、それは夜の光。無数の光がまるで1つのものを創り上げているよう。



あーー、沖縄楽しすぎたー
沖縄で何を一番食べたかって、ちんすこうだよ。
さっくりとした食感、もう忘れないね^^
沖縄料理、かなり舌に合う。心もお腹も大満足。
ラッドとファイナルディスティナーション、ます。を見なきゃ。



とりまカメラが戻ってきたら、もっかい思い出してみよ。

沖縄2日目

6:30 GOOD MORNING! 
     相変わらず清さんはすでに起きていたー
     ホットティーを入れてまったり。あー潮騒が聞こえるー
     朝だー癒されるー♪

     スタイリスト清川に髪を巻き巻きしてもらう。
     お嬢さんになった気分^^うれしー
     ロレッタのワックス買お。香りかなりイイ。
     髪のスタイリングは大事です。

8:10 break fast はアクアベルでビュッフェ。
     名前呼ばれるまでの間、朝市で海ぶどうを試食。
     これハマる。プチプチ触感は私の大好物。
     シェフの作ったふわふわオムレツ
     たくさんの種類のバター
     (ゴーダチーズ、アセロラ、パッションフルーツ、紅イモ・・)
     ↑アセロラバターがピカイチ。
     ライチとグレープフルーツがジューシー♪
     ビュッフェて大抵味の質が落ちるけど、
     ココは美味しくて贅沢なレストランだった。


  ハイビスカスが咲いてた。夏だ。


9:00 ドライブ!
     ちんぽーる、いんぶビーチ発見。いやん。
     トリプルAはギャル男が聞く曲~w ラドウィンプス、要チェケラ。
     誰かのipod聞くのって楽しい!
     青い車が多い気がする。気のせい?

     今日のお菓子は堅揚げポテト。

10:30 沖縄美ら海水族館は絶好の癒しSPOT。
      水族館LOVEな私にはたまらない。
      
     「イノーの生き物たち」小さな水槽でヒトデやナマコを触った!
     思いの外ヒトデが固くて、ナマコはふわふわ気持ちいー
     イノーは沖縄の方言で「サンゴ礁池」って意味だよ
   
     「サンゴの海」サンゴがいーっぱい。色んなカタチ、色。

     「熱帯魚の海」ニモとドリーがいたよ。ニモ、黒ずんでた・・・
     あとワイルド君も。
     不細工な魚、ふてぶてしいんだけどなんか憎めないんだよねー
     フグちゃんは真正面から見るとニコって^^可愛い^^
     青の洞窟っぽいスポットを発見。イタリアを思い出して失笑w

     「サンゴの部屋」
     サンゴにも口道や隔膜があるそうな。
     赤い魚、なかなか見ない色。
     どうしたらこんな色になるのかしら、キレイな遺伝子。
     チン・アナゴ。伸びチヂミするのーハマル~~~かわい~~

     「黒潮の海」は巨大な水槽!迫力満点。
     ジンベエザメが3匹も。
     その上にひっくり返って乗っかる白いコバンザメ笑
     巨大マンタが悠々と泳いでる。
     この空間、海遊館よりもイイ。このまま海に溶け込んでしまいそう。
     沖縄住んでたら絶対年パス買うわ。
     このおっきい水槽、人が掃除してるんだよね~
     ダイバーの泡、いいかんじ。
    
     「サメ博士の部屋」
     サメの標本がたくさん。
     サメの傷は魅力的な女性の印。オデキなんて言ってゴメンネ☆
     巨大サメの骨に子どもが食べられてた^^

     「深層の海」水深200mに住む魚たち。暗い~~
     ココに住むの、恐いなー
     でもこの魚たちはここじゃないと生きられないんだよね。。
 
     「海のプラネタリウム」
     発行する魚(下あごと目)や紫外線を反射して光るサンゴ。
     おもしろ。

     「海人門(ウミンチュゲート)」
     伊江島を望む美しい光景!

     「美ら海公園」
     海が好き透ってる☆キレーすぎて感動。ここで泳ぎたい!
     今度は沖縄の北の方に泊まってみたいわ。

  
  コンビニで雪塩ちんすこうを買ってみる。
  試しに食べてみたらサクサクしてて、甘しょっぱくておいし~
  お土産決定☆
 

13:30 ナゴパイナップルパーク
      パッパパッパパッパパッパ パーイナップールー(ダンス付)
      パイナップル号に乗ってパーク内を散策。
      パイナポーって、全部で2000種もあるんだって。
      ちっちゃなパイナポーやフツーに地面に埋まってるヤツとか。
      ヘゴ林(高さ10mにも成長したもの)とかマンゴとか。
      なんか面白かったw

      「パイナップル食べ放題」
      パンフの写真では、パイナップルの器にてんこ盛りだったのに、
      フツーのお皿に試食感覚で立ち食いなんですけど・・・・
      なんか・・・・イメージと・・・ちが・・・・・え?
      まぁ美味しかったから良しとしよう。
   

      「お土産屋さん」
      とにかく試食しまくった。
      
      「貝類展示館」
      ハートの貝かわいー
      昨日食べた貝とか、いろんな貝がいっぱい。造形美。
      世界32カ国の珍しい貝が勢ぞろい!・・・らしい。

      イケメン多かったけど、いかんせん髪型がね。
      BLUE SEALアイスをまたまた発見。
      海ぶどうアイス、さっぱり塩バニラにぷちぷち海ぶどう。
      これはイケる。          

15:00 屋我次島⇒古宇利大橋を渡って古宇利島⇒戻ってさとうきび畑
      長い長ーーい一直線の、全長1960mの離島架橋。
      右も左も青い海。
      青く輝くサンゴ礁の海を渡り2005年開通以来、
      大人気のドライブルート。
      ゆっこがその辺に無造作に車を止めて、降りてみる。
      やっぱり沖縄の北の方、いいわー。
      
      こうりじまは、周囲約8キロメートルの素朴な小さな島。
      今度ココをぐるりと一周してみたい。

      さとうきび畑は、ちょっとチョイスをミスった^^
      あれ、さとうきびだよね?大丈夫だよね?

  ドライブ ドリトスナチョチーズ。
  視界に入る面白い看板などをパシャリ。
  「子羊」「あの薬局」「ちんこすこう」とかね。
  ゆっこが興奮してた。


17:28 万座毛ビーチ
      サンセットが反射してキラキラ光るうみ。長い水平線。
      象の鼻の形した崖。ホテルも見えた。

18:00 御菓子御殿
      「島ぶた」に立ち寄り損ねて発見。
      お腹いっぱいなのにさらに試食しまくる。
      ちんすこう食べすぎたー
      私はしあわせ地蔵を発見。エエ顔。

18:30 「島ぶた」
      ゆっこの駐車技術が面白かったw
      あぐー豚セット。
      幻の島ぶた「あぐー」のロースとバラ肉を
      本格和セイロでヘルシーに。
      目の前のテーブルで蒸し上げるの。
      ポン酢とごまだれで頂きます。
      野菜のうまみたっぷり~
      ゴーヤチャンプルーとジーマーミー豆腐もいい。
      清川さんがゴーヤとジーマーミーに激ハマリ。
      確かにじーまーみーはパンナコッタっぽくておいしい^^

19:40 プライベートプール。
      夜のプールに入るのって初めてだから、なんかドキドキ。
      今日の水着はTOMMYで買ったエスニック柄白水着。
      清川が足を体に巻きつけてくるんですけどw
      プールの水、生ぬるいから、出ると超寒いの。
      ジャグジーに向かって裸足で走る。
      家にジャグジーほし~ぶくぶく。あったかーい
      またプールでパシャパシャ。
      結婚とか子どもとか色んな話した。

このホテル、5%オフだから、お土産買っといた。


夜、ベッドで清さんがパイナップルとちんすこうの歌を歌ってた。
パイナップル、なんか違う。
そしてちんすこうは、口をすべらせてた。
恥ずかしがってた^^笑


で、お風呂入って11:00過ぎに就寝!

 

沖縄1日目

忘れないように、とりあえずメモ。

7:30 モノレールでゆっこ&ただしに遭遇。
     あたしスッピンなのに、なんでただしがいるんだー!
     ゆっこのバッグ持って空港までお見送りなんてステキ

7:45 ITMに着いたらすでに清さんが。
     フェアリーstyle。ファッションの最先端を行く彼女は、
     雑誌を月3~4冊買ってるそうな。

8:10 4人でベーグルカフェ。
     ただしはゆっこをずっと見ている。

8:40 人が多すぎて、監査場はすごい行列。
     こんなに並んでるの、初めてみた。
     早め早めの行動が大事。
     みんな旅へ出るのだね。みなさん!HAVE  A  NICE  TRIP☆

9:00 発のハズが、↑のせいで遅れて出発。

  飛行機の中でPLANを立てる私たち。THE・ノープラン。
  清さんが2時間の中で3回もトイレへ。頻尿。
  パイナップルランドを押してくる清さん。

11:30 沖縄那覇空港到着~!!
      あったかーい!!夏に戻った気分。
      暑すぎず過ごしやすい気候。

12:00 オリックスレンタカーまで大型カーで移動。
      11人団体さんのうち1人が置いていかれる。
      かわいそー私だったら泣いちゃうーw

12:30 清さんピンクって言ってたのに、
      レンタカーはまさかのコバルトブルー色!
      こないだの運転練習の車に激似!!笑 
      みんなで大爆笑!!!
      ipodの接続に苦戦したものの、なんとか出発。

13:30 ランチはTOMITONの沖縄そば博で。
      トロトロ軟骨のソーキそばを注文。
      ソーキそばは、かつおスープが一般的なんだって。
      軟骨って、こんなに柔らかいんだ~コラーゲンっぽい。
      ぷるぷる。
      周りは家族連れでいっぱい!あったかい場所だ^^

14:00 BLUE SEALへ。31的な沖縄のアイスクリーム屋さん。
      紅イモソフトクリームうまし!甘いの~

  DRIVE★清川、ゆっこ、本当にありがとう★
  嵐聞いたり、沖縄基地通ったり、いんぶビーチや
  嘉手納=カデナだったり、ドリトス手羽先食べまくったり、
  清川がむせたり、沖縄基地通ったり、海見たり。
  安全パトロールのおばちゃんがめっちゃ遅い思ったら
  スタートダッシュは誰よりも。
  
  58号通ってるからだけど、どこまで行っても海!海!うみ~~~!

  LOWSONに立ち寄り。
  さんぴん茶はジャスミンティー、香り良ければ味も良し。
  清川さんが男子たちにナンパされてた^^


16:30 事故なく無事にホテルに到着。
     ANAコンチネンタルホテルはリトルマーメイドな世界。
     プライベートビーチ&プールがついてるし、
     エレベーターは近未来っぽいカプセル型。
     昼のロビーは光に満ちていて、
     夜はきれいなブルーグリーンなライティングの中、
     クラシックな生演奏が響く大人の空間。
     まさにリゾート!

     部屋はエメラルドグリーンを基調としたオーシャンテイスト。
     なんとお風呂が覗けちゃうえっちな構造(笑)
     ベランダに出れば海が一望できる。オ-シャンビュー!
     耳を澄ませば波の音。

     このホテル、ハイグレードすぎる!

17:00 プライベートビーチではしゃぐ。
      グリーンなお花リゾート水着の上にピンクワンピを来てGO!
      水がきれーのなんのって。
      エメラルドグリーンの海と真っ白なリーフ!きゃー!
      足場は石ころと貝殻で痛いんだけど^^;
      ひと通りパシャパシャ遊んでたら、右足クラゲに刺された~
      初体験。
      あれ、ヒリヒリビリビリして痛いの~(><)超腫れるし!
      ショッキングー。
      イケメンさんに氷もらって大人しくしてたらひいてきたよ。
      良かった~

18:00 サンセット。夕陽が沈み直前までを眺めてた。
      沈む瞬間は見逃した^^
      空の色が刻一刻と変化する。
      光と空気の生み出す雰囲気は何とも言えない。
      水面に反射したキラキラのオレンジ色の光がまぶしい。


  清さんがシャワってる間にじゃがびーバターしょうゆ。


20:00 ディナーはホテルの近くの「南国ダイニング 海の家」
      店の屋根から愛嬌たっぷりのシーサーたちが出迎え。
      海の見える開放的なところで潮騒を聞きながらディナー。
      沖縄料理、思いの外美味しかった!!!
      お通しは枝豆。
      ミミガー:コリコリした食感
      ラフテー:角煮。ふわっと溶けていきました。
      ゴーヤーサラダ:あたしゴーヤ好きなんだ~
      ヒラヤチ:沖縄風チヂミ これは薄味すぎてちょっと・・
      ヤコウ貝のバター焼き:これは絶品☆
                     程よい固さの食感とバター味サイコー
      ソーメンちゃんぷるー:ツナとの炒め物。パサパサしてスナック感
      紅芋の天ぷら:あっつあつ!甘くて、繊維たっぷり感でイイ
      うっちん茶はちょっと・・・


  お風呂を覗きっこ^ー^
  えっち!

21:30 明日のプランを立て立て。

22:30 就寝。
      はやっ

白浜旅行

理事メンバーで1泊2日の白浜旅行。



バイキングで食べまくった。

谷間写真を撮った。

飲み会ではしりとりとUNOと王様ゲーム。

こんな下ネタな話で盛り上がるのも、このメンバーだけだね!笑

とれとれ市場でマグロの解体ショーや美味しい海鮮。

アドベンチャーワールドでアシカやイルカにウキウキして、

パンダや白クマにきゅんきゅんした。

誕生日が近いからと、

アルパカのぬいぐるみを買ってもらった。

去年のリーキャンから1年。

桃太郎の絆ストラップの代わりに、ギャップラッコのストラップ。



いつまで経っても仲良し11人組。

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/19 アン]
[03/16 NONAME]
[03/10 アン]
[03/09 リラックマ]
[03/07 アン]

プロフィール

HN:
あんこ
性別:
女性
職業:
営業
趣味:
ダンス
自己紹介:
考える力がほしい。本気になれる力がほしい。感性豊かな人になりたい。すべてを包容できる人になりたい。思うばかりでは、叶わない。そんな人間。